2014/01/20

目次

ベンチャーは地方でチャンスをつかめ!
〜沖縄で飛躍的に成功する40の法則



はじめに 1/20 up

1章:沖縄で上昇気流をつかむ30の法則

・孤立していること
  *社会実験がしやすい 2/4up

・離れていること
  *バックアップ拠点としての、東京プラスワン

・小さいこと
  *内需を狙わない感覚が次世代のビジネスモデルを生む
  *レバレッジPRの活用 1/27up


2:Look WEST〜アジアの成長を取り込めって、ベンチャーにできるの?
・アジアに近いこと

3:沖縄の見えない力を拝借
・ブランド力の活用:みんなが沖縄を好きなこと
  VIPを呼ぶブランド力 1/26up
  *UIターン就活・転職を狙う

・安さの活用
  *TV CM、スポーツクラブスポンサーも夢じゃない


4:沖縄の歴史・自然を活用してみる
・美しいこと
  *毎日それだけで癒される

・変化に強いこと

・信頼社会であること

・カジュアルであること

・争わないこと


5:沖縄最大の組織・県庁を味方につける
・産業振興に熱心なこと
  *一貫した政策
  *補助金の手厚さ
  *特区や税制の優遇
  *プロモータは沖縄県 5/1up

6:うちなーんちゅの仲間を作る(沖縄で採用を成功させるいくつかの方法)
  *現地採用と人材育成は信頼の種まき 8/25up
  *採用は2年目から成功させる
  *究極はうちなームークー(婿)、うちなー嫁

7:沖縄の新しい仕掛けと連動してみる
・沖縄科学技術大学院大学(OIST
・沖縄J-Adviser
  *最短・自由な市場で、リーン上場!
・基地返還後の跡地の魅力



2章:沖縄で留意すべき10の罠
     〜自分を変えられないとビジネス移住は失敗する


2:健康を維持する
 ・体重を維持する 8/22up
 ・吞みすぎ注意
 ・補助金ゾンビとつるまない

3:センスを維持する
 ・細やかな感覚 8/19up
 ・意図的な情報クローリング

4:ネットワークを維持する
 ・軽々と移動する

5:禁句を発しない
 ・「沖縄のために・・・」 8/22up
 ・「沖縄の人は・・・」
 ・「沖縄が大好きだから・・・」

おわりに



※目次・リンク先の本文は随時変更、バージョンアップしています
※リンク先となる本文は、随時公開していきます


0 件のコメント:

コメントを投稿